ひょーの雑記ブログ

筋トレ・ダイエット・スポーツ・トレカ など幅広く発信していきます!

鍛える部位を分ける理由を徹底解説!!

f:id:MR-hyo:20211120124707p:plain

皆さんこんにちは!MR-hyoの筋トレblogです!

 

さて今回は、なぜ鍛える部位を日で分けるのか。

を解説してしていきたいと思います!

 

中級者や上級者はほとんどの人が部位を分けていますよね?

と言うことは何かしら意味があると言うことですが、

どういった利点があるのでしょうか。

 

 筋トレ初心者の間は、全身のトレーニングでも大丈夫です!中級者程度になってくると分割した方が良い。

というのが結論です!

お名前.com

 

部位分けする必要性

 

部位分けをするメリットは「追い込みやすい」です!

鍛えたい部位のみを鍛えることができるので、

時間をかけて追い込めます。

 

筋トレ初心者だと、そもそもトレーニングのボリュームが多くないので、全身でも構いませんが、

中級者になってくると、トレーニングのボリュームが多くなり、全身を鍛えようとするとトレーニングに長時間時間がかかってしまいます。

 

実際に筋トレに正解というのはありません。なので、1日で全身するのが正しい!や、部位分けは絶対にしないといけない。なんてことは無いです。

なので、自分がやりたい方を選ぶのがいいと思います。結局筋トレは継続することが大事なので

継続出来そうな方で構いません。

 

まとめ

 

部位分け部位分けする理由は、「追い込みやすいから」「時間が全身に比べてかからない」「鍛えたい部位を重点的に鍛えられる」

というのが部位わけする理由ということです。

そして、筋トレには正解は無いので、

結局は継続することが1番良いトレーニング方法だと言うことです。